皆さま、こんにちは。
福岡第1CCの吉田でございます。
昨年は多くの変化を目の当たりし、自分自身のやってきたことに、果たして意味があるのか。
実は、新しい年を迎えてからも仕事に追われ、不安と負担感ばかりを感じてしまう。そんな日々を過ごしておりました。
ですが、そんな感情を抱くと同時に共に働く仲間に対しての感謝も抱いておりました。
以前から、もとより力もない私が、曲がりなりにもセンターの長として一定の業務を行えているのは、ひとえに仲間の支えがあるからこそという思いが強くあったからです。
例えば、仲間とともに行う会議や議論は時には白熱することもありますが、少しでも状況を良くしようという大前提のもとで行われるので、そこから達成感や価値観の共有が成され、多くの学びを得ることができます。
一見無駄とも思える活動の中に大きな魅力が詰まっていることを実感します。これこそがセンターの長として活動する醍醐味であり、楽しみでもあります。
楽しいだけじゃ駄目。けど楽しくなくては駄目。楽しいというのは決して「楽」では無いと考えています。
快感が負担感を超えなければ、逆に苦しくなるだけだと思います。
今年度、私はスローガンとして「敢為邁往」という言葉を掲げます。
「敢為邁往」とは、目的に向けて困難をものともせず、自ら決心して、まっしぐらに進んでいくこと、という意味があります。
目標を達成するだけではなく、目標に向けてどう動くかも大事ですので、前向きに、ひたすら努力して、どんな困難にもくじけず邁進しようと考えています。
時には叱咤激励を受け、重いものも背負い、バランスを取りながら精一杯努めてまいります。
これまでの「お客様に喜んで頂く」という基本理念を再認識して着実に物事をすすめ、将来を展望して新たな事業拡大へ邁進してまいります。