みなさま、こんにちは!
コツ伝授シリーズ、今回は日向コンタクトセンターより【分かりやすい説明のコツ】をご紹介いたします。
もともと各案件、トークスクリプトがしっかりと準備されておりますので、スクリプトに沿ってご案内をすれば大丈夫なのですが、お客様は実際商品を手に取る事が出来ない為いろいろな疑問点を持っています。
例えば健康食品であれば「どんな味なのかな」化粧品では「匂いはどうだろう、テクスチャーは?」など、手に取れない(お試しできない)ことによって発生する不安を払しょくする必要があります。
私たちは受電を通してその商品について詳しい知識を持っていますが、お客様はそうではありません。
またお客様は音声のみで情報を取得している為、
・薄めた●●ジュースのような味です。
・〇〇の香りで、強くなくかすかに香るくらいです。
・サラサラとしていてベタベタしません。
・大きさはペットボトルより一回り小さいくらいです。
など、身近なものに例えてご案内するとイメージがしやすくなりますし、それが納得して購入していただく、ということに繋がります。
分かりやすい説明、丁寧な説明を意識することで気持ちもお客様に伝わります。
何気ない会話の中で具体的なイメージができることで安心感も違います。
伝える側が工夫を重ねて最高のおもてなしを提供できるように座談会や情報交換会を繰り返しています。
面白い伝え方が出てくることもありますよ!