こんにちは!
今回のテーマは【夏】です!
まだまだ、諸手を挙げて夏を楽しむ事は出来ない世の中ですが、そんな中でも福岡の夏を感じられるイベントをご紹介したいと思います!
しばし、お付き合いくださいませ。
まず、福岡にはいくつもの名所があり、例年であれば、夏休みには沢山のイベントが開催されます。
各地での歴史あるお祭りや花火大会、福岡タワーでの七夕まつり、日頃は日中に賑わう水族館が夜に開園されるなど、イベントは盛りだくさんですが、福岡博多の夏と言えば、やっぱり、博多祇園山笠でございます!
残念ながら、昨年は皆さんもご存知の社会情勢の影響で、山笠関連のイベントは全て中止となりましたが、今年は『飾り山笠』が各所に奉納されました。
そもそも、博多山笠は、その昔、蒸し暑い夏を無事に越したいと願う博多の人々によって始められた祭りで、毎年、櫛田神社(博多の総鎮守として崇敬される神社)に向いた面を「表」、その裏側を「見送り」と呼び、それぞれの題材を博多人形師の絢爛豪華な人形で飾っています。
福岡の商業施設に奉納された飾り山には「猛将才蔵去退病(もうしょうさいぞうやまいをもしりぞける)」をテーマに、戦国時代の武将「可児才蔵(かにさいぞう)」を飾り、コロナを治めてもらおうとの願いを込めたそうです。
また、福岡ドームには「快進撃 鷹く(かいしんげきたかく)」をテーマに、現状維持を目指すのは、停滞の始まりに過ぎず、また、停滞の始まりは、後退の始まり。 と、自分の未来をどう創造するのか?という思いで山笠が飾られているそうです。
未だ収束しないコロナの影響で、皆が不安を抱え、色んな影響を受けておりますが、私たちテレネットは、皆様からいただいたご縁一つ一つを大切に、停滞することなく前を向き、創造力豊かに、暑さを吹き飛ばす勢いで発展していきたいと思います!!!